2016年3月8日火曜日

電圧抑制の対策が完了しました!

今日の天気は、曇りでした。


1号基:120kWh
2号基:111kWh

明日の天気は、雨の予報です。

今日の1枚!


13時15分頃です。

本日、
電圧抑制の対策としてトランス増設工事を行いました。
工事のため、9時過ぎから12時過ぎまで停電となりました。
これで電圧抑制が解消されると良いのですが・・・
           
ブログランキング参加中です!
応援でクリックしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  
↑↑↑クリックお願いします。↑↑↑

6 件のコメント:

  1. こんにちは。トランスの増設工事とのことですが、その場合、費用負担は東電ですか?それとも、オーナーですか。

    私の設備は茨城と栃木の県境でして、最近抑制が頻繁に起きています。只でさえ高額な連系費用(140万)を負担したのにさらに負担を求められたら困り物です。

    返信削除
    返信
    1. Unknown さんへ

      初めまして!
      費用の負担は、東電です。
      ただ、時間はかかります。
      私の場合、電圧抑制が分かったのが昨年の5月です。
      約9ケ月かかりました。

      連系費用の140万円も高額でしたね!
      私は、約47万円×2連系でした。

      削除
  2. これほど発電量が多いのに電圧抑制状態だったのですか。今年の発電量はメーカー予想値の3割増しくらいは行きそうですね。私も昨年末にモニターを取り付けて、先日電圧抑制に気付き、中電が即日、調査をしてくれ、現在、結果発表を待っているところです。トランスを増設してくれるかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. cis 東広島さんへ

      お久しぶりです。
      私の太陽光の近くで電圧抑制が、多発したようです。そのため、調査を省いてトランス増設となりました。メーカー予想値の3割増は無理でも、多少の増加を期待してます。

      削除
  3. 太陽さん、ありがとうございます。東電の負担は良かったのですが、9ヶ月も先になるのですか・・・ cis東広島さんの中電は即日対応で、その差は大きいですね。東電も見習ってほしいです。中部電力なんかは無料で翌日に発電量がわかりますし、本当に東電、遅れています。

    返信削除
    返信
    1. Kuma Cosmoさんへ

      中電も実際の工事には、多少の時間は必要かも知れませんね!ただ、東電のように9ケ月は無いと思いますが!中電のサービスは凄いですね!東電にも頑張ってもらいたいものです!

      削除